指示語の指すものの見つけ方

 第一問「それとは、何ですか。」が、今日、解決しました。3日間もかかりました。朗読に時間をとったとはいえ、答えが数日にまたがるのは避けたいものです。金にやり、土・日休み、月に続きをやり、火が祝日、水の今日解決です。
 子どもたちの書いた「今日学んだこと」を紹介します。

・こたえのある文がそんなとこにあるなんてわからなかった。それは小さな点のうき出たところといういみだっただな~。
 指示語の答えは前にあるっていみがさいしょいみがわからなかったけどまなんでよかった。
・それっていうのはどこかにあるって分かった。自分でそれっていうのをさがしてみようと思った。
・今日はぼく、指示語の答えは後にでもあると思っていることがぜんぜんちがって前にしかないことを学んだ。
・点字のべんきょうをしながらも、こそあどことばをべんきょうしてるみたい。

 今回、教えたことは、2つです。
「指示語には、答えを当てはめてみる。」「指示語の答えは、前にある。」
 1つ目が正解かどうかの確かめ方で、2つ目が正解の見つけ方です。
 2つ目と1つ目をくり返せば、指示語の指すものを見つけられるのです。

(2008.9.24)