読書感想文の書き方を教える

 読書感想文の書き方を「うさぎとかめ」を使って教えました。伴先生から学んだ山田式読書感想文の書かせた方です。

一、本の中で心に残ったこと、初めて知ったことは何ですか。
「あなたよりわたしの方が、足が速いですよ。」が心に残った。
二、一で書いたことを見て、似た自分の体験を書きなさい。
 弟ときょう走をしていたら勝つと思ってゆっくり走っていたらぬかされた。
三、一と二を見て自分の考えを書きなさい。
 ゆだんしてはいけない。

読書感想文「『うさぎとかめ』を読んで」
 わたしが一番心に残った文は、「あなたよりわたしの方が足が速いですよ。」です。これに似た自分の体験があります。それは、弟ときょう走をしていたら勝つと思ってゆっくり走っていたらぬかされました。だから、考えてみると、ゆだんは、しては、いけないと思いました。
 

 次回は、松谷みよ子の『わたしのいもうと』というお話を使って書かせます。赤・青・黄色の原稿用紙を使って、一~三を書かせ、最後、普通の原稿用紙に構成させていくのです。

(2009.8.30)