ひき算百題、全員5分以内達成

 百マス計算について、作文を書かせました。

・百マス計算はむずかしいです。今までやってきて一番むずかしいやつは、ひき算です。私は、ひき算がにがてです。今日も、ひき算があります。がんばります。そして今までやってきて一番とくいだったのは、かけ算です。かけ算はおぼえてるのではやくおわります。私は、かけ算みたいに、ひき算がはやくできるようになりたいです。
・私は、百マス計算の引き算が、特に、にがてです。かけ算とたし算は、2分台ですけど、引き算は最高3分台です。今まで、5分以内に出きたのは、たった2つです。でも、どんどん引き算の計算が速くなってきているので、これからも、2分台にしていきたいと思っています。わり算も、がんばります!!

 ひき算は、先週の火曜日から始めて、今日で8回目です。野本さんは、昨日、初めて4分台になりました。そして、今日はいきなり3分台です。
 実は、今日、全員がひき算百題を5分以内でできました。

 ぼくははじめて百マスのひきざんをしたとき、めっちゃめんどくさいなとおもいました。でもはじめて今日できました。じかんないに。ほんとうにものすごーくめちゃくちゃめっちゃくっちゃめっーちゃくっちゃめっーちゃくっーちゃよかったです。

(2012.9.27)