東郷ビール

 昨日、学校からの帰りに、阪神百貨店に寄りました。
 社会で日露戦争を教えるのに、東郷ビールがあればいいな、と思ったからです。 学校帰りに寄り道するのは、時間的に言えば、ロスです。
 もしかしたら、売ってないかもしれません。
 ただ、阪神百貨店には外国製の洋酒がよく置いてあるのは知っていました。東郷ビールが売られてる可能性は高いな、と思っていました。
 それでも1時間の授業のためだけに、わざわざ買い求めるのも、もったいないかな、とも思えるのです。
 それでも、買い求めに行ったのは、次の3つの理由が大きいと、思います。

1.授業は実物があると、ひと味違う。
2.あるかないか、確かめに行かなければ、結局、後で後悔してしまう。
3.もしあれば、サークルの例会に持っていける。

 3の理由が一番強いかもしれません。
 さて、東郷ビール売っていました。2本買いました。
「2本、買った」ので、「日本、勝った」となるのです。

(2000.10.11)