ノルマントン号事件

 6年歴史の授業です。
 ノルマントン号事件の絵を配って、ノート貼らせました。
 そして、いつものように「気がついたこと・わかったこと・思ったこと」を書かせていきました。
 途中で、列指名で、全員に1つずつ発表させ、「出てないのがある人」に発表させました。
 発表させている間、これはキーワードになるという言葉(重要な言葉)を私はメモしていたのです。
「今から言う言葉が書いてあれば、1つにつきプラス1点です。」
 次のような言葉を言っていきました。プラス2点、プラス3点のもあります。

+1点 海・うきわ・たばこ・キセル・旗・船長
+2点 救命ボード・おぼれている・イギリス・ちんぼつ
+3点 わらっている

 一番やんちゃな子は一つだけ書いていました。
「わらいながらタバコを吸っている。」です。すごいところを見つけています。

(2003.11.28)