幕末を代表する人は?

 子どもたちが書いた幕末を代表する人物の理由を何人か紹介します。

・幕末を代表する人は、坂本龍馬だと思いました。なぜなら、貿易会社を設立したり、薩長同盟結成の仲立ちをしたりしたからです。それは、会社を設立するのや、仲立ちをするのは大変だと思ったからです。他にも、勝海舟の弟子になって、国際的な視野を身につけたり、操船技術を学んだりして、いろいろなことをしているからです。それから、江戸幕府をたおすために力をつくしていたので、そう思いました。
・幕末を代表する人は、徳川慶喜だと思う。なぜなら、260年以上も続いた江戸時代を大政奉還を行い、長い長い歴史に、幕を閉じたから。たった1年で将軍職をおりて、そこから、大政奉還などのいろいろな事件がある中、74歳という、この時代では、長生きをしたから。大政奉還は、悲しいことだけれど、後の時代に大きなええいきょうをあたえた。
・幕末を代表するひとは大久保利通だと思う。なぜなら、西郷隆盛らと、倒幕運動を進め、明治政府の中心となって、活やくしたから。岩倉具視らとともに欧米を視察し、帰国後は日本の近代を進めたから。新政府の事業での財源の不足をおぎなうために、自ら借金をしてつぎこんだから。

 実際は、あんまり分かってないでしょうね。

(2010.11.19)