数と計算

全体への問い、個への問い      三重丸の答えとは?           4m+2?の授業での反省

分数のわり算の難所          割合の導入をいかに           小数のわり算

できないことを言う         小数の授業               小数の10倍、100倍

10倍、100倍、1000倍した数    小数のかけ算を3日間で         逆転現象を生み出す

比例の学習:扱わないこと      反比例の導入              面積図で分かる比例・反比例

反比例の表とグラフをかく      素数の不思議

速さの学習・導入          時速から秒速よりも           2けたでわる筆算を教える

ジャンプを見つける教材研究     小数を数直線に書き表す         約数の求め方

ウィークポイントを見つけ出せ    どっちが大きい             式の計算の順序

大きな数(漢数字編)        大きな数(数字編)           大きい数の数直線

クラスの全員が間違う        かけ算の説明は5秒           電卓の不思議

すごい分数アプリが出た       ちょっとした感激            三点セット

二つの問いがある文章題       えらい!よくまちがえた         テンポのよさの実感

間違えた子は何度も当てる      ロイロノートで九九カード        どんどん間違えていい

花丸は一人だけです          授業開始5分の授業           ノートに書いて

がい数のさせ方            小町虫食い算               やり方の選択をするとき

交換の法則と歌           夜と昼の時間の問題            書いて考える

計算ドリルのさせ方         最初の日の算数             蚊取り線香の問題

七の段3つの暗記テスト       覚え方                 担任だからできる九九指導

~と言ったでしょ。          ライブでわかるスキルの使い方

3問目ができたら          買い物算                 このやり方でやりなさい

文章題の扱い方            指で書く計算機             帯分数を仮分数に直す

帯分数のたし算・ひき算       約分の仕方を何から教えるか       最初のインプットが大切

通分の仕方・導入          約分できますか             通分してから式を立てる

帯分数がくり下がる分数のひき算

指示通りとわり算忍者        商が2けたになるわり算         商がどこに立つのか

分数の数直線での気付き       7=14÷2=14/2             教育実習生の授業について

マイナスだって積み重ね       たすのかな ひくのかな         急行列車の回路

文字の式の難しい問題        答えが同じでも=ではつなげない      つまずき計算Q&A

基礎計算向上プロジェクト        百マスと横式百問を比べる      ひき算百題、全員5分以内達成

大きい数の難しさ          0をつけ足す          小数を比べるには

時間の計算             一斉指導とノート指導      がい数の教え方に悩む        

にこにこわり算          あと5分の算数         聞いてることは?

わり算の補助計算         教育実習生の授業        わり算の問題作りの練習

わり算発展問題          1より小さい数でわると      倍を表す小数

式を正しく立てられるか

教科書の問題配列         あまりの理屈は難しい

1年生最初の算数指導

算数参観プラン          いかにほめるか

百マス実践編         

小数のわり算・導入前

基本わり算の補助計算

わり算の筆算苦戦中        200÷4は難しい